こんにちは。五番街M.Uです。先日の13日(日曜日)は各地でマラソン大会が開催されました。私は茨城県の古河市(コガシ)で開催されました「第4回古河はなももマラソン大会」に参加してきました。

★☆ 結果 3時間4分7秒 ☆★(フルマラソン)

やりました、自己記録ベスト更新することができました。これまでの自己ベストは昨年11月の大田原マラソンでの3時間6分31秒でしたから、2分24秒のタイム更新。 (タイムはそれぞれネットタイムです。)

コースがこれまで参加した大会の中でもトップクラスのフラットであったこと。それも広幅員の直線道路であったこと。天候も曇りで風もほとんどなかったこと。スタート前までの栄養補給(カーボローディング)やレース中のエネルギーコントロールがうまくいったこと。等々と好条件が重なってくれたことと思います。

 

マラソンに向けてのトレーニングや、大会当日の様子など、また後日改めまして詳しくお話ししたいと思います。

なお、

翌日(14日)は、休息としました。また損傷した筋肉細胞を回復させる効果があるサプリメント(L-グルタミン酸・BCAA)も十分に補給しました。

本日(15日)は、ジムの室内ランニングマシーン(トレッドミル)にて疲れ抜き(筋肉に溜まった老廃物等を排出させる)のためのゆっくりジョグを行いました。DSC_0024 (1)
50才の身体は、若い頃のようにすぐには回復しませんが、太ももや腹筋を中心とした筋肉痛は週末頃までには回復させたいと思います。いや、回復してほしいなあと思います。焦らずのんびりと自分の身体と相談しながら続けたいと思います。