こんにちは。五番街MUこと、マスター牛垣です。

今朝も冷え込みましたね。

 

このところ「徒歩通勤」に心がけていますが、こんな寒い朝は、玄関開けた瞬間に

ぶるぶるっ、気持ちがなえそうになります。

 

気を取り直しマラソントレーニングなんだと、

速歩き&かかとからではなく、

足裏の真上から踏みつけるように体重を移動させる意識で、、、

 

集中集中、、

 

ああ、手袋してても手が冷えてきて、集中が途切れてしまう、、

そんな通勤途中の風景です。

船橋大神宮から浜町商店街の途中、船橋港にかかる浜町橋

通称「赤橋」からの風景

14853458399051

 

分かりますか?

14853458399302

水面の様子、、

??

わからないですね。

 

実は、船橋港の水面が凍っていたのです!

びっくりしました。海なのに。

 

海老川の河口であり、港のさきは水門によって絞られているから、海水濃度が低いのでしょうね。

 

朝から赤橋の上で一人興奮気味で写真を撮ってしまいました。

しかし、通勤通学の皆さまは、いつもの風景なのか、全く驚いている様子はありませんでした。

 

船橋に長いこと住んでいますが、まだまだ初めてのことがたくさんあるものですね。

これからも楽しみでございます。

 

お知らせ

「4月から子ども食堂オープンします。」

毎月1回、日曜日のランチタイムに五番街は「子ども食堂こっこ」に変身して営業します。

♥こどもだけでも

♥こどもと一緒でも

♥子供がいなくても

だれでも気軽に入れる食堂を目指しています。

みんなでワイワイ楽しくお食事しませんか?

子ども(中学生まで)無料、大人500円

2月19日、3月26日はプレオープンとして営業しています。

詳しくはフェイスブックにて

https://www.facebook.com/kodomosyokudou.cocco/

(「子ども食堂こっこ」で検索してください。)