こんにちは。五番街マスター牛垣です。

先日のお休みに、房総へミニ旅行行ってまいりました。

ゆっくり、のんびりと過ごすことができました。

 

いすみでは、いすみ鉄道の国吉駅で、

14955336125353

14955336124942

 

14955336125944

 

ムーミンにご挨拶を。

 

 

ムーミン谷を散策したあとは、

近くのミニマルシェ(小さな市場・マーケット)を訪れました。

月に1回程度、小物やハーブ販売をしているハーブガーデンで開催されているようです。

 

ハーブの寄せ植え、手作りパン、ハンドドリップコーヒー、古道具屋など、

小さな屋台が、沼のほとりに、こじんまりと集まって、

それぞれの屋台では、お客様とお店の方と、会話を楽しんでおりました。

BGMは、沼から聞こえてくる生「ウシガエル」の鳴き声です。

14955336126385

 

 

外房の勝浦まで足を延ばし、朝市に行きましたが、

あと10分で朝市が終わりの時間に到着。もうお昼ですね(笑)

お店はほとんど片付け最中でした。

その中で、カツオの中落?を入手。200円で山盛り!!

今年のカツオは美味しいらしいです。

近くのコンビニで醤油を買い、早速試食。

うーん、甘い!

唇のまわりがツルツルとなりました。

 

そして、今回、思いもかけない出会いをさせていただきました。

こちらの青年です。

自転車コーヒースタンド 「Spaice coffee」です。

14955336122447

以前から非常に気になっていて、フェイスブックではたまにチェックしていました。

地元の大学を卒業後、自転車にリヤカーを付けて、

勝浦市内でコーヒーを出張販売しているようです。

 

地元の方々との自然な挨拶や会話の様子から、

すっかりと勝浦の街の普段の風景になっているようです。素敵だなあ。

「まちづくりをしたい」とのこと。

 

大丈夫!

きっとできると思います。

遠く船橋から応援させていただきます。

 

そして、またコーヒーと素敵な会話をごちそうになりに遊びに行きますね。

http://www.city.katsuura.lg.jp/div/teijyu/pdf/teijuusokusin/katsuurashii26.pdf

 

 

いやあ、美味しいコーヒーと、元気をいただきました。

 

帰路の途中で、鴨川の「大山の千枚田」へ。

ここは雨水だけの稲作だそうです。

地域の方々のご努力によって、この美しい風景が、本当に丁寧に管理されていました。

この風景って、飛行機の上からみると、鏡の鱗のように見えるのでしょうか。

水豊かな景色なのでしょうね。

 

14955336120444

 

【おまけ】

「エル特急とマスター」

14955336119533

あれっ、なんかおかしい?

 

14955336118882

 

作りこみが完璧でした。183系(0番台)、房総特急なつかしい!!

勝浦「たこ焼き 北斗星」でした。

実は内部も相当凝っています。

そして、たこ焼きも美味しくいただきました。

https://www.facebook.com/pg/jr.hokutosei/posts/