こんにちは。

いよいよ明日から夏休みですね。

そんな胸ときめかせた時代もあったなあ~(笑)

小学生の頃は、両親の実家に行っておりました。

母方のおばあちゃんは、山口県の萩でして、近くには運河や石垣、

製材所、港などなど、子どもたちの遊び場宝庫でした。

そして、楽しみが「おばあちゃんちのお風呂は、すごい大きいんだよ!」

・・・銭湯なんですね。

その銭湯の帰り道で立ち寄った、小さな食堂のかき氷が美味しかったこと。

小さな店先のアイスクリーム、確かバナナアイスやパインアイス?美味しかったこと。

大島(食堂)のおばちゃん、小林(商店)のおばちゃん、本当にありがとう。

 

五番街、準備・構想なんと1年、いよいよ「かき氷」始めました!!!

15005546299770

 

これまで3人の方に味わっていただきました。

(イチゴ・抹茶ミルク金時・イチゴ)

余りにも嬉しく、緊張していたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

 

マシンはこちら

15005546333975

チラ見ですが、昭和レトロなかき氷機です。

きっと私と同じ年位かなあ。

氷を砕く「ガリガリ」タイプの仕上がりではなく、

氷を削る「ふわふわ」タイプの仕上がりでございます。

マスターの建築技術を駆使して(?)刃も研ぎ直しております。

ただし、マスターもかき氷機も「昭和レトロ」ですので

ご注文の際には、少々お時間を頂くことがございますので、予めご了承下さい。

 

しかし、そんな40年前の記憶の中の、おばちゃん達になれるのかなあ。

 

★★★子ども給水所はじめました★★★

15005546334556

子ども達の水飲み場です。

冷たい飲み物と、しおあめを用意しています。

お気軽に立ち寄ってくださいね。

(by子ども食堂こっこ 牛垣)

 

【しおあめ募集します】

子ども給水所に置く「しおあめ」のご寄付をうけたまわります。

また、麦茶やスポーツドリンクなども助かります。

是非ともご協力よろしくお願いします。